オリンピックエンブレム

2020東京オリンピックが待ち遠しいが

高齢者はそれまで生きているか心配もしてしまう人も多い事と思う。


エンブレムが発表となったが、、、その感想は、、、黒か、、エッと思ったが、、、

いろいろの反応があるに違いない。


オリンピックエンブレム(左)はTOKYO、TEAM、TOMORROWの「T」をイメージし、パラリンピックエンブレム(右)は平等を表す「=」をイメージ。2つのエンブレムは白と黒を反転しただけで、オリンピックとパラリンピックが一体であることを暗示する。この佐野研二郎のデザインは104点の応募作から選ばれたものという。


全ての色が集まった黒は、オリンピックまでの道も表しているという。幾何学的に9分割された面白さがある。


赤はハートの鼓動を表し、金・銀はメダルの色、全てを包み込む大きな円など日本工芸の美意識集結。


外国の方の眼にはどの様に映るのだろう。


それにしても、前回の東京オリンピックの時私は学生であった。二回も見れるとしたらラッキーだな。

×

非ログインユーザーとして返信する